
迎車と配車の違いってわかる?

迎車はタクシーの場合だけだけど、配車はタクシー以外にも使うよね?
迎車と配車の違い
迎車はタクシーなどが車で客を迎えに行くことで、配車は必要に応じて車を割り当てて目的地へ差し向けることです。
配車は車両やドライバーの割り当てを行うこととしても使用します。
迎車とは
迎車とは、タクシーやハイヤーなどが車で客を迎えに行くことです。
迎車の場合、運転手はメーター器を「迎車」表示にして、お客さんのいる場所まで空車で回送します。
迎車は料金がかかる
迎車にかかる料金が迎車料金といって、タクシーを迎え入れる時にかかる料金です。
料金は全国一律ではありませんが、基本的にはタクシーを呼んだ時点で迎車料金が発生し、走行した料金と一緒に降車時に支払うことになります。
リンク
迎車の使い方(例)
・タクシー会社に空港まで迎車をお願いした。
・タクシーの迎車料金が予想外にかかった。
・駅で迎車を待つ間にお土産を選んだ。
配車とは
配車とは、必要に応じて車を割り当てて目的地へ差し向けることです。
タクシーの配車をイメージする方も多いかもしれませんが、配送先や荷量に合わせて、車両やドライバーの割り当てを行うことを指します。
配車の使い方(例)
・Uberで家の近くに配車を手配した。
・彼はタクシー会社で配車を依頼しました。
・配車サービスを利用して、仕事までの移動をスムーズにしました。
・オンラインで車を予約して、観光地での配車を確保しました。
リンク

配車はタクシー以外にも使うんだ。

今度迎車使ってみようかな。