
「送る」とは違う意味なのかな?

「送る」と「贈る」は、どちらも「おくる」と読み、似たような意味を持ちますが、微妙なニュアンスの違いがあります。
送ると贈るの違い!
「送る」は手元にあるものを相手へ届くようにする事で、「贈る」は気持ちを込めて何かをあげる事です。
2つの違いは、感情が入っているかどうかです。
「送る」は感情が入ってない場合に使い、「贈る」は気持ちを込めている場合に使います。
送るとは
送るには以下のような意味があります。
2.人をある場所に行かせる。派遣する。
3.去って行く人と一緒に行く。
「送る」とは、物や情報などをある場所から別の場所に移動させることを意味します。
手紙やパッケージなどを郵送する行為や、メッセージやファイルを電子メールで送る場合に使われます。
また、特定の場所やイベントに人を派遣するときにも使われることがあります。
送るの使い方(例)
・手紙を友人に送る。
・誕生日プレゼントを妹に送る。
・仕事関連の書類を取引先に送る。
・遠方の親戚に写真を送る。
・パッケージを郵便局に送る。
贈るとは
贈るには以下のような意味があります。
2.称号や位階を与える。
3.死後、官位や名を与える。
「贈る」とは、ある物を自らの意志や感謝の気持ちを込めて相手に与える行為を指します。
プレゼントやギフトを送る際に使われることが一般的で、相手に喜んでもらうことを目的とします。
「贈る」は、ある意味を込めて相手にプレゼントを渡す行為を指し、感情的な要素が強く含まれる言葉です。
贈るの使い方(例)
・誕生日に友人に贈る特別なプレゼントを選ぶ。
・結婚記念日に夫に贈るサプライズのディナーを計画する。
・上司に感謝の気持ちを込めて贈る贈り物を選ぶ。
・子供たちにクリスマスプレゼントを贈る準備をする。
・転勤する同僚に別れの気持ちを込めて贈る手紙を書く。
プレゼントの場合はどっち?
一般的に、プレゼントを送る際には「贈る」がより適切な言葉とされます。
理由としては、プレゼントはある特別な意味や感謝の気持ちを込めて贈られるものであり、単に物を送るだけでなく相手に喜びや感動を与えることを目指すからです。
そのため、「プレゼントを贈る」という表現が、より適切かと思います。


わかりやすくて良いね。