Warning: Undefined array key "HTTP_REFERER" in /home/rui-k/rui-k.xsrv.jp/public_html/wp-content/plugins/protectcopyblogs/protectcopyblogs.php on line 306
当サイトはプロモーションを含みます

交代と交替の違い!例や使い方

仕事・学校
「交代」と「交替」の違いってわかる?
考えたこともなかったよ・・・

「交代」と「交替」は、意味がかなり近いですが、微妙な違いがあります。

交代と交替の違い

「交代」とは誰かと誰かが入れかわって役目を引き継ぐ事を指し、「交替」は時間や状況に伴い役目をかわるがわる行う事を指します。

どちらも入れ替わるのは同じですが、「交代」は一度きり、「交替」は何度も繰り返しかわる形になります。

交代とは

「交代」とは、人や物事が順番や位置、役割などを変えることを指し、特定の人や物事が別の人や物事と置き換わることを表します。

交代の使い方(例)

・新しいCEOが会社の経営を引き継ぐため、古い役員たちは交代することになりました。
・教室の掃除のために、生徒たちが交代で清掃活動に参加しました。
・テレビ番組の司会者は、新しい人物に交代することになりました。
・野球の試合でピッチャーが交代することによって、攻撃側の戦略が変わりました。

交替とは

「交替」とは、何かが次々と変わることや入れ替わることを指し、時間の経過や状況の変化に伴って、一つのものが別のものに置き換わる様子を示します。

交替の使い方(例)

・日勤と夜勤が交替制で組まれています。
・二人の歌手が交替で歌を歌い、観客を楽しませました。
・AチームとBチームが交替で試合を行いました。
・大学の講義では複数の教授が交替で授業を担当します。

かなり似てるけど、微妙に意味が違うんだね。
今まで「交代」しか使ってなかったかも。
Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.