
スタンドカラーとステンカラーの違いを説明できる?

どっちも似てるのは確かなんだけど、説明はできないかな・・・
スタンドカラーとステンカラーは似ていますが、それぞれ違いがあります。
【関連記事】
トレンチとチェスターとステンカラー3種類のコートの違い
スタンドカラーとステンカラーの違い
スタンドカラーとステンカラーは、襟の折り返しが有るか無いかだけの違いです。
スタンドカラーは襟の折り返しのない立ち襟のデザインで、ステンカラーは襟の折り返しが有り、襟を閉じても開いても着られます。
スタンドカラーは立ち襟なのでクールで男らしい印象になり、ステンカラーは襟がある分ソフトな印象になります。
スタンドカラーとは
リンク
リンク
スタンドカラーは、立ち襟とも呼ばれるように襟が立ったデザインのことで、主にコートやシャツなどに使われています。
襟の外へ折れずに首に沿って立ったスタンドカラーは、学生服の「詰襟」もスタンドカラーの一種です。
襟が首周りを立体的に包み込むような形状を持ち、首周りの保温効果や小顔効果が期待できます。
ステンカラーとは
リンク
リンク
ステンカラーは衿のデザインの一種で、後ろ側が高く前に向かって下がっていく形を指し、襟を閉じても開いても着られるのが特徴です。
ジャケットやコートなどのアウターウェアに見られるスタイルで、首元を保温するために設計されています。
ステンカラーは、シャツやジャケット、コートなど幅広いアイテムに使用され、様々なファッションスタイルにマッチします。
コートにおすすめなのはどっち?
スタンドカラーとステンカラーで、コートにおすすめなのはステンカラーです。
その理由は、襟を閉じても開いても着られる2通りのコーディネートができるので、着回しのバリエーションが増えるからです。

スタンドカラーとステンカラーの違いはわかりやすいね。

たしかに。
今年はステンカラーコートを買っちゃおうかな。
今年はステンカラーコートを買っちゃおうかな。
【関連記事】
トレンチとチェスターとステンカラー3種類のコートの違い